

うしろを振り返れば

きっと

あなたと同じ想いの人がいるはず

共に手を取り合えればいいね


DSC_0777.jpg


きっと だいじょうぶ

どんな時でも陽はまた昇る

涙にくれる日々でも

笑顔 のふた文字は忘れない

きっと  きっと 

だいじょうぶ


DSC_0759.jpg

ありがたい

  • 2011/03/29 22:45
  • Category: Others
大地震から2週間以上が過ぎようとしています。

余震も徐々に減ってきてはいますが、まだ気を抜けません。
この世で一番嫌いなんです(´T_T)


そしてずっと気がかりだった仙台が実家のお友達が
家族とやっと連絡が取れたという嬉しい報告が入ってきました。

ただ、近所の方たちは皆亡くなってしまったらしく
奇跡的に難を逃れ、、命があるだけで感謝です・・・というメールを貰いました。

悲しみと喜びが裏表ですが本当に良かった!


私は・・・

あまりの大惨事にずっと不安な日々で揺れていないのに揺れている感覚に度々なります。
どうやら『地震酔い』というものらしい・・・・
しかも原発の問題などでいろんな情報なんかも入ってきて
かなり絶望的な気持ちになり、不安だけが募っていく感じで、、、、

でも一方で被災された方々がお互い励まし合い、温かい食べ物に皆口々にありがたい・・・
といってる姿を見ると涙が出てきて、こちらが温かい気持ちになったり、、、、

気持ちをどう保っていいのか分からず、まんまと情報社会に呑みこまれそうになっていました。



2月に久しぶりにスタイリストの仕事依頼があり、
地震の翌週に撮影で、まさかこんなタイミングで大地震が起こるとは思っていなかったから
大混乱の中、渋谷に洋服を見に行ったり仕事の話を進めなくてはいけない事が苦痛でした。
こんな大変な時に広告の撮影なんて・・・・という後ろめたい気持ちもあったけど
でもいざ、久しぶりの仕事をしたら地震の不安なんか忘れてしまい
スタッフと和気あいあいと楽しく仕事が出来ました。

ただ立ち止り嘆き悲しんでいても前には進めないのだから
あぁ・・・これでいいんだ。こうやって普通に生活することで不安が去っていくんだ。
と改めて感じ、一日でも早い被災地の日常が戻る事を祈るばかりです。

そして今も予断許さない福島原発・・・
命をかけて日本を守ろうとしてくれている人たちがいます。
心から感謝です。

放射能物質も漏れ出しているものの、今の発表では体に害はない・・・と。

私はそれを信じようと思います。

いろんな情報が錯綜していますが、どこかへ逃げる場所もなければあてもありません。
私の生活の基盤は此処なのだから、自分で情報を選び、自分を信じる。

そして節電し普通に生活をするという事。
今後の日本復興の為にお金を使うという事。

東北地方の問題ではなく、日本の将来を考えて行動しなくてはいけないのかもしれません。

「ありがたい・・・」

この言葉のように優しさと感謝の気持ちをもって日々送っていきたいです。



しずくは元気です!
DSC_0765.jpg

日常の中の異常

日が経つにつれて甚大な被害の状況があらわになって本当に悲しいです。

私はちょっと影響され過ぎているのかもしれませんが、涙が止まりません。


この世で一番嫌いなものは地震でして・・・・
今思い返しても地震が揺れている時の記憶があまりありません。

しずくをしっかり抱いていたのは憶えているんですが、、、
多分、玄関のドアを開けて押さえていた様な気が??


テレビから地震が来る事を知らせる『緊急地震速報』
あのブザー音を聞くとビクリとします。


東京は表面は平穏な感じがしますが、
(家の裏の公園では元気に遊ぶ子供たちがたくさんいます)
ガソリンスタンドにはガソリンがなく
今日やっと20分くらい並んで20L入れることができました。
ガソリン残り少なかったので本当にホッとしています。

そしてホームセンターに懐中電灯を買いに行ったら
乾電池は売り切れ、水、非常用具などなど全くありません。

スーパー、コンビニは簡単に食べられる食料がすでになく、水もありません。

まるでこれから東京に大地震が来るのではないか!と思わせるくらいの状況に感じます。
確かにその可能性はかなりあるらしいので
(千葉辺りのエネルギーはまだ残っているらしいです)
いつ来ても大丈夫な様に皆さん用意しているのですね。

まぁ、私もその中の一人ですが、すでに遅しって感じです(苦笑)


計画停電の影響で完璧に東京は混乱しています。
まさにこの不測の事態に誰もどうしていいか分からないのが本当でしょう。
皆、自分の身は自分で守らねば・・・という感じだと思います。

ハッキリ言って異常な感じがします。
いや、、、異常事態なのですからしょうがないです。

これが東京直撃だったらと考えると、想像を絶する状況でしょう。



テレビから離れ、しずくの散歩に行くと至って普通の日常を感じます。
花粉で鼻はムズムズするし、金木犀の良い香りはするし、
しずくは楽しそうに散歩しているし、
川の鯉は相変わらず大きな口をあけてゆったり泳いでいるし・・・・・

異常な中の日常のとてもありがたいこと。

やはりなんでもない日常が一番の幸せなんだと改めて思う訳です。


被災地の方々の大変さを考えたらこんな事どうってことない話ですが、
それでもそれぞれの日常があります。

今は専門的な方達の力が重要でしょうから、
その後にどんなことで自分が力になれるか考えています。
そして、各国からのいろんな支援を本当に感謝しています。

まずは自分に出来る節電、
そして最低限の生活で生きられる様に自分を鍛えなくてはいけないかなぁ
あとは一生懸命、仕事します。

今、配送関係も混乱している様なので安全に届けられる様に確認をとらねば・・・・


頑張れ!東北!!心から応援しています

無事ですか?

  • 2011/03/12 13:44
  • Category: Others
地震すごかったです。

ちょうどご注文のお洋服を作っている時に揺れだしたのでしずくと一緒でした。

しずくもすがり、ブルブル震えていました。

とりあえず、しずく連れてフードその他持って家の裏の公園に避難し様子見ましたが

ひとりは心細いですね。。。


でも自分の身は自分で守らなければいけません。

今も玄関先には避難用具用意してすぐ出れるようにしています。


心配して連絡くれてありがとう~

私としずくは無事です。



揺れを感じた地域の方々大丈夫でしょうか?

ご注文頂いているお客様の中にも宮城県の方もいらっしゃるのでとっても安否が心配です。


刻々と明らかになる地震の状況に唖然とし、呆然とし、本当に心が痛いです。


今も余震が続いていてドキドキしています。


どうかわんこ共々皆無事でありますように・・・・・

たくさん祈っています。

Pagination

Utility

・・ profile ・・

チュン

名前 * しずくSしずく
犬種 * ボストンテリア
誕生 * 2009・11・13
出生 * 奈良
体重 * 6.1kg
----------------------------
飼主 * チュン ♀

・・ calendar ・・

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

・・ ranking ・・ 

・・ カウンター ・・

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

