スポンサーサイト


病み上がり

あぁぁ、あっという間に3月。
そう言えば2月は短いんだったと今更ながら気がつく私・・・・

先週はほぼ出ずっぱりでなかなか製作も進まずのところ

週末にしずくの病院に行き、その後の経過と合わせて先生と相談した結果
下痢気味のウンさんだったので流動食から
少しカリカリフードをふやかして混ぜましょうという事になり
なんでも美味しく頂いていたしずくが・・・・・

アゲアゲモード全開になってしまい
大変な週末を過ごしていました

DSC_0588.jpg

かなり長文で~す。


ちょっと詳しく経過など・・・・


カミカミ系おもちゃやぬいぐるみの耳、かじる木の棒破片を呑んだりと

とにかく噛むことが好きなしずく。

今考えたら恐ろしいぐらいいろんな物を呑みこんでいて

ちょっとした欠片ですが、塵も積もればなんとやらで

相当胃の中に溜まっていたんだと思います。


それは私の与え方が頻繁過ぎたというほかないのでかなり反省なんですが、

いや~、出てくる出てくる。

毛玉取り用のお薬を飲ませる事で下に押し出し便と一緒に排出させる方法をとっていて

気長に様子見ながら続けていくって感じなんですが

日々のウンさんに交じっていろんな物が出てきて、

そのままそっくりトイレに流すことが出来ないくらいです。




まず嘔吐したので病院に行きましたが

胃と小腸の接合部である幽門という部分に障害が起きると嘔吐するという事で

短頭種は多いらしいです。


きっとしずくもこの部分の機能がうまく行かず固形物に反応してしまう為

しばらくは流動食という事になりました。

ただ缶詰のフードは水分も多いので下痢気味になってしまい

順調だししずくの丈夫な胃腸だしカリカリフードを混ぜていきましょうという事になったんです。

しかし、やわやわにふやかしてもてき面に反応してしまい

土曜日、出先から帰ってきたら3か所に嘔吐あと

あらららら~~と思いながら、夕食のフードを鼻先に近づけたら舌舐めずり!

おぉ?大丈夫そうね。とご飯上げたら30分後からゲーゲーと全部嘔吐。

それからというものアゲアゲモードのスイッチが入ってしまい

結局時間置きながら朝方までゲーゲー。

計15回くらい吐いたと思う。


もぅ、そりゃー、もがき苦しんで本当に辛そうでした


背中擦りながら、まるで二日酔いの看病しているみたいで、

吐く時って本当に体力消耗しちゃってすっごく苦しいから

しずくも何も言えないけど辛いだろうなぁ~・・・・と。


常に吐き気に襲われる様で寝る事もままならず、

吐く度にトイレシート構えていた私も目の下にクマが・・・・


ようやく昨日くらいからまったく吐き気もなく、ご飯も食べられる様になったのでひと安心。

今日は遊んで要求炸裂で元気元気!

DSC_0590.jpg

すっかり痩せちゃって・・・・
6.0kgから5.7kgになってた!

DSC_0595.jpg
(目が赤いなぁ~、眠かったのかな?)


今から思えば、吐き気の症状が収まれば問題ない話なんですが、

以前にも書いたことあるけど、やっぱりウキワのトラウマが強烈で

『このまま死んじゃったらどうしよう』とか『本当は違う病気があるのではないか!』とか

頭ん中が もぅ、そりゃ~誇大妄想でいっぱいになっちゃって。。


先生はもちろん冷静にアドバイスしてくれて

またそこで ハァっと我にかえり、そんな大袈裟な話ではないんだ!と思い直し

でも目の前で胃液しか吐けないしずく見ていると、どんどん妄想が膨らんでいくという・・・

すっかり憔悴しきっておりました。


あぁ~、本当に疲れた


まだ病み上がりな感じで弱っチイけど

今日も美味しそうにご飯食べていたのでもう大丈夫だと思います。



吐くと脱水症状が心配な為、ポカリスウェットを飲ませました。
あと、体力消耗しちゃうとかなり震えて寒そうだったので、先生からも言われて暖かくしていました。
うちは日ごろから湯たんぽ派なので常に暖かい湯たんぽを寝ている脇に置いて寒さ対策。


まぁ、こんな感じでホッと胸をなでおろしているところです。
あぁ良かった。


噛む事が大好きなワンちゃんの飼い主さんは塵も積もればの細かな誤飲にも気を付けて下さいね。


なん時でも、ちょっとオカシイな?と感じたら様子見るのは一日だけ!
改善されなかったら必ず病院に行きましょう~。

これはウキワの時に先生に言われた言葉です。
実感している私はすぐ病院に行っちゃいますが(笑)



本当に!!何事もなく目指せ2歳ですからね
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村



関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shizuku13.blog11.fc2.com/tb.php/124-de4e3c00

Comment

えびちゃ

わかります、わかります。
うちも、ももが夏に嘔吐を繰り返していたとき、何がなんだかわからなくなっていました。
幸い、近所にお世話になっている病院があって、そこで診察を施してもらっていました。
判明したのは、肝臓が弱いということです。
検査もすすめられるものはすべてやったので、先生も私がかなり心配していると思ったのでしょう。
「早く、来ていただいてよかったです。」
それからは、食事も変えて、おやつもサツマイモとかりんご、病院で購入したトリーツなど何を食べているのかわかるもの(先生のことば)を与えるようにしました。
ただ、飲み薬(特に抗生物質)は嘔吐することがあるので、与えることが難しいようです。
なので、このあと、嘔吐しても、胃腸薬程度になってしまいました。
もも本人は、食いしん坊なので食欲はあるから、救いでした。

おかしいなと思って、次の日も変わらないようであったら、私も病院へ行きます。
痛いとかつらいとか言葉にできない分、判断するのは私なので。
義母から「後悔したくないでしょ。心配なら行きなさい。」と言ってもらえて、それも心強いです。

チュンさん、しずくちゃんが元気で良かったです。

長くてごめんなさい。

大泉のBossの相棒 もと

大変ですね

ポカリ人間用なら 2倍か3倍くらいに 希釈して 与えないとね 糖尿病が怖いからね~

余計なお世話で すみません
  • URL
  • 2011/03/02 09:52
  • Edit

Dai

しずくちゃんもチュンさんも大変でしたね。

以前、嘔吐を繰り返すわんちゃんの原因がしずくちゃんと一緒でかみかみおもちゃのくずを食べちゃっててそれの蓄積で...っていうの伺ったことあります。
ちょっとのつもりでも溜まっちゃってるんですねぇ
ウチは、だいちゃんが小石を食べるので、だいちゃんのお腹を心配してます。
(うんちょすと一緒に出てきたりはしてるんだけど、全部じゃないしね。)
1度機会があったらレントゲン撮って欲しいと思ってる。
ほんと、心配なら病院へ行こう!ですよねぇ
お大事にね。
  • URL
  • 2011/03/02 10:22
  • Edit

coco

えー、チュンさん大変な週末だったのねe-263
そして しずくちゃんも辛かったね。。

ちゅらもよく噛むから 溜まってるかなぁ…3年分v-399
ちょっと…次回、病院に行く時は先生に相談してみます。


なんか、ちっちゃい体なのに眠れない位の吐き気って代わってあげたく…
本当に可哀想になってしまう。ぅぅぅぅぅーーーww

でも 元気になってよかったね。

チュンさん、オツカレサマ☆
  • URL
  • 2011/03/02 18:50
  • Edit

chiaki

こんばんは~。
しずくちゃん、チュンさん大変な週末でしたね・・・

うちのちくわも、よくカミカミしてて、6ヶ月くらいのときによくゲーゲー吐いてました。
その度に病院で診てもらって、食事や薬等で処置してました。
ですが、食べると吐く・・の繰り返しで、
一度胃の中を見てみましょう~って事で、胃透視の検査をお願いしたんですよね。
結果「問題なし」って事だったんですが・・・(結局のところ吐く原因がイマイチわからず)
胃透視までする必要はあったのか?(全身麻酔でしたからね)なんて思いましたが、
検査してもらった事で、「問題なし」と言ってもらった事で安心はできました^^
問題はないんだから・・と思ったらこちらも何だか少し気持ち的に柔軟になれたというか、(気が張ってたというか、ピリピリしてましたからね)ちくわもそういうの敏感に感じてたのでしょうね。
ある意味それがストレスになってしまったのかも。
おかげで?検査後は体調がスクスク戻っていきました^^

でも元気になって良かったです☆
チュンさんお疲れ様でした^^

光希

こんにちわ~お久しぶりです
翠もイロイロ食べちゃってこまっていますよ~><
しずくちゃん、元気になってよかったですね。
翠も一度病院で見てもらおうかな。
これからずーっと一緒にいる家族ですもんね。
心配な事があったら遠慮せず行けばいいんですよね!

みゆ

しずくさん大変でしたね~。
チュンさんもお疲れ様でした。

ほんと・・・わが子が体調悪そうにしていると、心が折れますよね。
どこが痛いとか、ここが気持ち悪いとか、言葉にして言ってもらえるといいのにと思っちゃいますよ~。

あぁ、思い出しただけで心が痛い・・・。


ほんと病気ではくてヨカッタ。
チュンさんゆっくりして下さいね~。



  • URL
  • 2011/03/03 22:40

ねいちゃん隊長代行

おはようございます。以前リンクおねがいしていたねいちゃん隊長代行です;;
お願いしていたくせに貼るのおくれてしまいました。ごめんなさい;;

しずくちゃん、なんとかよくなってきてよかったですね!!
・・・そういえばうちのひじきもなんでもかじって食べているかも。
たまに排泄物に固形物まじっているし;;
たまにガハガハいっているかも・・・。

マルチーズのしずくは、この間ガハガハ言ってはいた中にひじきの毛のかたまりがありました(猫ちゃんみたい;;)
よく首筋をかじってじゃれるんですよ(>_<)

気をつけなきゃ(>▲<)

miho

しずくちゃん、相変わらずおっとこまえなお顔。笑

なんだか大変だった様ですが、読んで安心しました。
うちは最近イタズラして何か食べるってことはしないんですが、
外で散歩しててなにか食べてる事がアリ、、、
焦りますよね。
怒るとごっくんしちゃって、なんだかわかんないんです。。。

もう少し暖かくなったらストレス発散に、一緒にお外で遊びたいですね~。
チュンさんとも暫くお会いしてないし。

チュン

★えびちゃさん
お返事遅くなってスイマセン。
ももちゃんも嘔吐あったんですね・・・本当に見てて辛くなりますね。
あんなちっちゃな体で何回もだと、
もしかしてこのまま・・・なんて悪く考えたりしていけません。
お母様も理解ある方で良かったですね。素人考えでの判断が一番怖いと思っているので信頼出来る先生が傍にいて安心ですね。

しかし、具合悪くても食欲だけはあるって本当に心強いですね。
食いしん坊万歳です^^


★大泉のBossの相棒 もと さん
いや~大変でした。。。。
ポカリ2,3倍に希釈なんですか!!
そのままあげてました(汗)さほど飲んでませんが人間と犬は違いますものね。
でも今はとっても元気になったのできっと大丈夫でしょう~。
次回からは希釈して与えてみます。
よい情報ありがとうございました。


★Daiさん
いや~、ビビりました。
でも今はとっても元気になったのでよかったです。
ほんと、カミカミ好きは要注意ですね。
だいちゃん小石食しますか!危険ですね~。
機会があったら一度レントゲンしてみてもいいかもしれませんね。
内臓関連ちょっとは分かりますものね。


★cocoさん
すっかりお返事が遅くなってて・・・もう見ての通り元気元気!
ただ、あのゲーゲーは本当に辛そうだった。
吐き気に襲われる時に私にすがってくるのよ。。。
あ~変わってあげたかった。

ちゅらちゃんはゴクンしないでコレクション派だからきっと
大丈夫だよ。
うちはすごい勢いでカミカミ棒が短くなっていくからね><


★chiakiさん
わぁ~ちくわくんもこんな事があったんですね。
けっこう皆さん経験されている方多いなぁ~。
一時的なものでも嘔吐となると気を揉みますよね。
しずくは今までいっさい吐く事がなかったのでもう超焦りました。

ちくわ君は全身麻酔までしたんですね。
結果、良くなったし先生から問題なしの言葉貰ってホッとしましたね。
とっても良く分かります。
ひとまず山越して、しずくもすこぶる元気です!


★光希さん
本当におひさしぶりです。
翠くんも食いしん坊さんなんですね~。
食いしん坊は何かとちょこちょこ呑みこんでいる事があるらしいので
一年に一度の健康診断と思って検査してみるのもいいと思いますよ。
何もなければひと安心です。


★みゆさん
あぁ・・・本当に病気でなくて良かったです。
良くなってからのケロッと加減が犬だなぁ~と感心しました。
人間が思っているより犬って丈夫だけど、
やはり言葉で話せないのはもどかしいですね。
私の方が全然切り替えられなくてグッタリでしたよ(苦笑)


★ねいちゃん隊長代行さん
あ~、こちらこそリンクまだ張っていなくてスイマセン。
すっかりブログも放置気味続行中です><

けっこう犬って毛食べていますよね。
私の髪の毛も呑んでてお尻からブラ~ってしてる時あるし。。。
ワンコの毛だったら呑んでいますよ。
しずくちゃんとひじきちゃんは仲良しさんなんですね。


★mihoさん
はい!相変わらずの男前?男顔です。
目を細めた顔なんておっさんの風貌です。
まぁこれも個性さ!

外での拾い食いは要注意ですよね。
確かにゴクッとしていますな。
うちは草を食べることが多い。ダメって言っても顔見ながら食べますからぁ
お互い気をつけましょう。

ぜひともウニコ先輩にダンディーな男顔伝授して頂きたい。
暖かくなったらご一緒しましょう~。
  • URL
  • 2011/04/07 01:21

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

・・ profile ・・

チュン

名前 * しずくSしずく
犬種 * ボストンテリア
誕生 * 2009・11・13
出生 * 奈良
体重 * 6.1kg
----------------------------
飼主 * チュン ♀

・・ calendar ・・

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

・・ ranking ・・ 

・・ カウンター ・・

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

