

ひとりごちる

今日はひとりごと。

DSC_1020_20111130121844.jpg



ふと、このブログのタイトルにもなっている『三昧(ざんまい)』という言葉を辞書でひいてみた。


・心を一つの対象に集中して動揺しない状態。
 雑念を去り没入することによって、対象が正しくとらえられるとする。



DSC_1025-1.jpg



我がままで自由奔放にこころのままに振舞う・・・・みたいに思っていたけど

仏語でけっこう純粋ないい言葉だったんだと分かった。


いや。 

つけるときに一応調べたはずだけど忘れちゃってた。



DSC_1027.jpg



わたしは、どちらかというと物事は直感で判断する方。

このブログタイトルもポッと頭に浮かんだものを

その感覚が心地いいのか悪いのかで決めた覚えがある。


その直感が鈍っちゃうととんでもない泥沼にはまっちゃうんだけど・・・

というかはまっていたんだけど。



DSC_1028.jpg



最近ますます、しずくが可愛い。

2歳過ぎると本当にお互いの言いたい事が分かってきて、

この先の事を考えるととっても楽しみ。


DSC_1044_20111130121843.jpg



ただ・・・・あまりにもお互いべったりになってしまうと危険。

依存し合う関係はあまり良くないと思っているから、

程良い距離感を保ちつつ家族という枠組みの中で生活出来たらどんなに素敵だろう。


ウキワを亡くしてからますますそう思うようになってきた。



DSC_1049.jpg



しっかりと前を向けるようになった今、

いろんなものを整理し、心を整え、自分にとって居心地のいい感覚を模索しています。

何もかも失ったからこそ立てるスタート地点にいられると思うと、

どんな辛い経験でもそれは絶対に無駄ではないと。



人生はついてる時でも悪い事はあり、どん底の時でも良い事はある。



浮き沈みはあるけれど、自分の人生は自分のもの。

結局は自分がどこからの視点で物事を考えるかでいろいろな事が変わってくるような気がする。


人生ってそんなに悪くないはず。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shizuku13.blog11.fc2.com/tb.php/201-5a68fc4d

Comment

ウメコママ

初めまして♪

いつも楽しくブログを読ませて頂いてます。
(読み逃げばかりでスイマセン…。)

うちのウメコ(ボステリ・♀)も二歳になりましたが、本当に最近可愛さが1年前より倍増してます(笑)

一緒に生活するとこんなにワンちゃんと心が通えるなんて初めて知りました。
いつか、話し初めたりして...なんて、アホな事を思ってしまいます(笑)

でも、チュンさんの書いてあるように、依存する関係はよくないと言うのは私も同じ考えです。
良い距離感って大事ですよね♪

これからもしずくちゃんの可愛い写真、楽しみにしてます♪(^v^)♪
  • URL
  • 2011/12/01 18:50

チュン

★ウメコママさん

こんばんわ~、本当に返事が遅い私です(汗)
ブログ読んで頂いてありがとうございます。
なんの気遣いもなく言いたい事を書いてるブログなので読み逃げ大歓迎ですョ。

ウメコさんも2歳になられたんですね。
おめでとうございます。
同感です。ますます可愛いし、気持ちが通じますよね。
私は無駄に念力送って話しかけています(笑)

お互い程良い距離感を模索しましょうね。
また来てくださいね~
  • URL
  • 2011/12/14 00:28

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

・・ profile ・・

チュン

名前 * しずくSしずく
犬種 * ボストンテリア
誕生 * 2009・11・13
出生 * 奈良
体重 * 6.1kg
----------------------------
飼主 * チュン ♀

・・ calendar ・・

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

・・ ranking ・・ 

・・ カウンター ・・

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

