スポンサーサイト


ご飯やら測定やら質問など・・

  • 2010/02/22 11:40
  • Category: 日常
我が家に来てしずくの身体測定をしていなかった私。

今朝、動くしずくをなんとなく測ってみました
ちょっとアバウトですが・・・・

 体重  : 3.4kg
 首回り : 23cm
 胴回り : 35.5cm
 背中(首~しっぽ) : 25cm


すでに見た目でサイズ2の洋服作っていたので
どおりでピッタリな訳だなという数字。

体重は市販の体重計で抱っこして私の体重差し引いたので正確ではりませんが
前回病院に行った時より、約600g増!

確かに来た時より見た目も大きくなった気がします。

一週間前から徐々にフード変えをしていますが
特に下痢する訳でもなく順調です。
k1.jpg

ウキワの時にちょっとだけかじった手作り食。
でも根が面倒くさがりなのであくまでトッピング程度・・・・

いつもフリカケに使っているのがこの粉。
これは簡単に出来るし保存出来るので便利ですよ。

市販の昆布・かつお節・干しシイタケ・犬用(減塩)煮干しを
ミルミキサーでパウダー状にするだけ・・・
昆布・干しシイタケ・煮干しはミキサーにかける前に
フライパンで少し炒って水分を飛ばした方が
細かく砕けます。

されている方も多いかもしれませんね。
kk.jpg

あまりお水を飲まないワンちゃんは
くず湯を作りそこにこの粉を混ぜて風味出して
フードにかけて上げると水分も一緒に取れて良いですよ。


より一層、自由な感じ
k2.jpg




そして、お洋服第二弾!

ブロックチェック青
y.jpg

サイズ2がピッタリです。
まだまだお洋服着るのが慣れず、本人は迷惑顔。
y2.jpg
およふくには慣れてもらわないとねぇ~
立派なモデル犬にはなれません。

あと、首輪にも馴らさないと・・・
私はウキワで失敗しているので、今度こそは首輪派!

でも、首輪すると足でガリガリひっきりなしにかいてるので
可哀想になるんですが・・・・

2月27日に3回目のワクチンをします。
それが終わったらいよいよお外散歩開始!
それまでになんとかしないとぉぉ

みんなどうやって馴らしていますか?
(-ω-;)ウーン



ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shizuku13.blog11.fc2.com/tb.php/21-7c8f6023

Comment

あんこ

我が家もフードに野菜を粗みじん切りしたのを
茹でてさましてトッピングしたりしていま~す。
杏は、首輪も胴輪も初めから全然へいきなの・・
お散歩大好きだから散歩する時部屋でリード+首輪セットをだすと
自分から止まってつけてって感じなんです。
しずくさん歩いてくれるか楽しみだね!
  • URL
  • 2010/02/22 13:06
  • Edit

うびこ

おっ!しずくさん順調そのもので!
スクスク成長してる姿を記録してあっていいですな~。
あんよが大きいから大きくなるかな~ってイメージ!
いいぞいいぞー、むぎの仲間だ(笑)
あんよだけじゃなくて・・・耳もでっかい!!
こうして正面から見るとよくわかるわ~。
いかにもパピ顔でKOされちゃうもの。かわいっす。

社会化の時期ですね。
お散歩も首輪もちょっとずつデビューが始まって
楽しみが山盛りじゃないですか。
いいないいなぁ。記録を楽しみに待ってます。

ミカミン

あぁ~!!
やっぱり、そのお洋服かわいい♪
オーダーすればよかった・・と後悔してます(泣)

首輪は、よくリボン巻くとか聞いて、うちも試したんですけど、ダリアはすぐ噛もうとしてだめでして(笑)
パピコ時、サークル生活でしたので、お部屋で遊んであげるときに必ず首輪を付けてから出すようにしてました。
首輪付けたら楽しいことがあるよ~!作戦で(笑)

それで、しばらく慣らして、お庭で遊んであげるときや、抱っこ散歩の時も、もちろん付けるようにしていたら、
首輪つけるとお出かけや、遊んでもらえるって思ったみたいで、今ではリードと首輪見せるとめちゃ喜んで自分から「付けて」ってします。

ウチのダリアはこんな感じで慣れさせました。
文章長くなっちゃってすみません!!


  • URL
  • 2010/02/22 18:17

らいすちち

しずくちゃん観る度大きくなってますね。

いつも寝姿に癒されてます


らいすは我が家に来る1歳まで毎日首輪する習慣がなかったら

しく首輪すると手を噛んだり暴れてしまってましたがハーフ

チョークに替えたらおとなしくしてましたよ。今では首輪も

嫌がりません。

話変わりますがブログ引越ししたのですが断りもせずリンク

させて頂きました <(_ _)>

  • URL
  • 2010/02/22 20:46

アレックスパパ

首輪は、ハーフチョーカーを使ってます
数日間は、ちょっと嫌がってたけど
放置してたら、馴れたみたいです(笑)
  • URL
  • 2010/02/23 15:33

+チュン+

★あんこさん
うちも茹で野菜はあげてます。かぼちゃが大好きな様ですよ。
わぁ~、初めから大丈夫なんですね。
羨ましい。
私があまり躊躇せず、慣れるまで気にしない方がいいのかもしれませんね。
今は家の中でリードつけてフードで釣って歩く練習しています。
歩いてくれますように・・・


★うびこさん
そう!むぎさんくらいの大きさになると思われます。
今日も起きて見たら、なんだか大きくなってる・・・
パピーってある日ガガッて大きくなる時ありますよね。

今がしつけも慣らしも肝心な時期なので嫌いにならないよう
頑張っていかないと・・・
楽しみ山盛り、課題山盛りです><


★ミカミンさん
このチェック私も大好きです。
あまり布で作りましたよぉ~

以前ウキワの時もそうだったんですが首輪するの忘れちゃうんですよね。
だからダメなんじゃないって話なんですが(汗)
いまいち、外が嫌な様なので首輪されるの嫌みたいなんです。
動くの大好きだから出歩けるようになったら広い所で楽しませて好きになってもらわないとね!


★らいすちちさん
ハーフチョークってよくされてる方いますね。
本当に首輪に詳しく無くて、物も持っていないので今から楽しみなんですが、何がいいのやら・・・
一度試してみようかしら?

おぉ。。お引っ越しされてんですね。
リンクもどうぞ、どうぞ♪
後でお伺いいたします。


★アレックスパパさん
アレックス君もハーフチョークなんですね。
本当に試してみようかな・・・
そう!ほっておくのは重要かもしれませんね。
頑張ります!

  • URL
  • 2010/02/24 11:03

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

・・ profile ・・

チュン

名前 * しずくSしずく
犬種 * ボストンテリア
誕生 * 2009・11・13
出生 * 奈良
体重 * 6.1kg
----------------------------
飼主 * チュン ♀

・・ calendar ・・

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

・・ ranking ・・ 

・・ カウンター ・・

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

