スポンサーサイト


お悩み相談

  • 2010/04/16 01:17
  • Category: 散歩

いきなり意味無い写真ですが、なんとなく可愛かったので載せました。
yu.jpg

先日、しずくが病院でシャンプーしている間に
東急東横店で買った『雪の子だるま』だったかな??

すでに物も食べちゃったし箱も捨てちゃったのでうろ覚えなんですが
実際は親指くらいの大きさの、中にチョコやクリームが入った
もっちりしたお菓子で15個入り630円!

美味しかったような・・・そうでもなかったような・・・な感じですが
見た目でやられました、可愛すぎ><



そんなことはさて置き・・・・
yu2.jpg
しずくって
yu3.jpg
撮る角度によって全然顔の感じが違うんです。

後ろ足で頭掻いてる顔なんて
笑っちゃうくらい不細工・・・

いつか撮ってやろうと思っているんですがね (◎・艸・)ププ

この後はお悩み中のお話へ ポチッと~

散歩中のしずくの事ですが
まだ5ヶ月なのでしょうがないのかもしれないけど

とにかく人のいる方へ行きたい・・・わんこを発見すれば行きたい・・・
人がすれ違うと振り向きそっちへ行きたい・・・と

散歩中は匂い嗅ぎ以外は人探し、ワンコ探しのしずくなんです

その為リードを常に引っ張っている様になっちゃうし、
私とのアイコンタクトなんてとんでもない・・私の声さえ聞こえてる?って感じで
散歩中、しょっちゅうNO!NO!と言ってしまうので
しずくも嫌だろうし、私も嫌だな~と思ってしまう。

この注意散漫な状態をなんとかしないと、と思って日々考えてるんですが
この状態って結局は私がリーダーとして
散歩させていないってことですものね~~~(っω-`。)


私が理想なのは・・・
しずくがちゃんと私を見聞きしてお互い散歩を楽しいものとしたいんです。


ウキワの時には全然考えなかったけど、
しつけトレーニングとかに行った方がいいのかな?って今ちょっと考えてて・・・

しずくの良いところは、この子は本当にこだわりが無い所

ウキワがこだわりの頑固者だったからその差がよ~く分かる!

だからエリザベスだって気にしていないし、
犬札だって首輪に付けて嫌がるかな?って思ったけど全然気にしてない。

しずくは気持ちの思うまま、気の向くままの行動をしているだけで
私が上手く手引きしてあげればとっても気持ちよく散歩出来ると思うんです。

ただ。。。その方法をどうしていいか分からない私。


素直で天真爛漫なしずくをちょっと考える素直で天真爛漫なしずくにしたい・・・

皆さんはどんな風に散歩されていますか?
またしつけ教室に行かれた方は行って良かったですか??

ちなみにお家でのしずくは凄くいい子です。
私をよく見ていますし、状況判断も悪くありません。
外に行くと・・・・

是非アドバイス頂けたら嬉しいです
m(´-ω-`)m ょろしゅうおねがいします♪


ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://shizuku13.blog11.fc2.com/tb.php/51-7381c5c3

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/04/16 08:04

アレックスパパ

家のアレックス、小次郎は
グイグイ引っ張りますね
まぁ、最初の方だけですけど(汗)

よく、犬が引っ張ったら
違う方向に飼い主が行くみたいな事を聞いた事があります
知り合いは、トレーナーさんに教えてもらったら、三日ぐらいで引っ張りが直ったって聞きましたよ
  • URL
  • 2010/04/16 08:56

ムルパパ

参考になるか分かりませんがムルの場合は
ノリノリの時はガンガン歩く
人は追いかけませんが『カワイイ』の一言が聞こえると
声の方に向かって猛ダッシュ!!
ワンコ見つければ遊びたいらしく猛ダッシュ!!
広い食いもだいぶ直りましたが未だに気が抜けません
そして気が乗らなくなると駄々こねて歩かなくなります

しつけ教室も考えてるんですが
私はあまり深く考えず少しずつ直ってくれたらいいな
ぐらいに考えるようになりました
その代わり散歩中飼い主の気が抜けませんが(笑)

家では悪さしないのもムルと一緒です
犬にも個性があるので得意不得意が色々ありますね
マテやフセは10分くらいで覚えたのに
散歩中のコマンドは一切聞いてくれません…

あと例の件、すみませんでした
今度お渡ししますね

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/04/16 10:29

しもちゃん

こんにちわー!

しずくちゃんは元気で活発ですね。最近コメント残してませんでしたが、読み逃げしてましたw

こまめも激しくて、獣医さんに相談した時に
『子供だから仕方ないんだよ~。これがなかったら寂しいじゃない!』と余裕のコメントをいただいたのを覚えてますw

それと、私はしつけ教室行ってました!!
教室がなくなってしまったため、途中で行けなくなってしまいましたが・・・。
でも、いってよかったと思います!
先生は親切で、その日の授業とは関係ないこともアドバイスしてくれましたし、いろんな子がいたのでいろんな相談事があり、こまめとは関係ないことであってもその対処方法などを説明していたため、いろんな話が聞けました。

内弁慶なのも教室で知りましたよーw
一緒に生活している子がいても、外で会う子は違うらしく・・・、多くの子と合わせた方がいいって言ってました。

散歩の授業を受ける前に、教室なくなっちゃったので詳しく教えてもらえてませんが・・・
1つ覚えているのは、家からでるのも飼い主が先ってことぐらいですかね~。主導権を握る!ってことで。
あと、おやつをみせつけることもいいみたいです。
呼んで振り向いたらご褒美をあげるとか・・・。
全然アドバイスになってませんね^^;すみません。

うちは、しずくちゃんとは反対で歩かないことに困っております・・・。

ノビ

わしもチュンさんに躾け教室勧めようと思ってたんだ
他の人の意見も参考になるけど、しずくとチュンさんの絆わふたりで築いてかなきゃいけないし
だったら試行錯誤しちゃったらいいんだよ!
困って色んな事してチュンさんとしずくのやり方で間を保って行けば良いんだと思う
すぐに言う事聞くコも居ればすごく時間がかかるコも居るけど
しずくわ頭良いからチュンさんが説明すれば絶対言う事聞くはず!
って事でひとつの経験として躾け教室も楽しいんじゃないかなって
ウチも佐之助(だけ)通った時あったけど面白かったヨ!
そこでの教えが全てってわけじゃないけど、ワンコと一緒に飼い主さんも経験すればまた絆も強くなるってもんだ!
何事も経験経験!
  • URL
  • 2010/04/16 11:04

りょうこ

すんごくすんごくわかります!!
うちもそうでした…もしかしたらもっとひどかったのかも。

ひとやわんこのほうに行きたくてぐいぐい引っ張って、自分が行きたくないほうに行かせられるとご機嫌を損ねてフセちゃって、全く動かずボイコット。

躾の先生に単発で見てもらったら、先生もお手上げなくらいで。。
「ちょっと、ひっぱったりしてみるしかないですね…犬の首は丈夫にできてますから」と言われて引っ張り続けて4肢の肉球から流血したり。。
可哀想なことしちゃったけど、そこまでの頑固者でした^^;
でも、しずくちゃんとおなじように、おうちではちゃんと言うこと聞いてくれるんです。
本当に困っちゃいました。。

私がやったのは、シンプルに「少しでもひっぱったら止まる」です。
最初は厳密にするために、リードは手持ちじゃなく、自分のベルトに通してました。
そして、一瞬でも上手に歩けたら、大絶賛してご褒美をひとつぶ。
もうちょっと歩けたら、またひとつぶ。
あと、時々名前を呼んで戻ってこさせてご褒美、というのも、ドッグランなどでの呼び戻しの訓練になります♪

最初は飼い主がご褒美持ってるのわかっていないと思うので、お外に出た時に「ご褒美があるからね、いい子にね!」って言いながら、少しご褒美を食べさせてから出発していました。
ご褒美をたくさん使うので、うちではおやつは使わず、1日のフードの1/3~1/4をご褒美用にあらかじめ確保しています。

もし、しずくちゃんにお気に入りの音のでるオモチャがあるなら、それを持って出ると、注意を引くのに使えると思います。

それから、もしこの方法を試されるなら、お散歩ルートを距離で決めると本当に時間がかかりますので、時間で決めるといいようです☆

このやり方は、最近いろんなサイトや本で紹介されてきていますが、もしご興味があれば…邦題がバカみたいで恥ずかしいのですが「ハリウッドセレブが教える 愛犬を賢くする21の方法」という文庫本がゴマ文庫から出てます。

原題は「The LOVED DOG」犬も人間もストレスなく愛情いっぱいに躾けるという考え方の本です。
宣伝みたいになっちゃって恐縮ですが(関係者じゃないです・笑)、お散歩以外にも参考になる躾の考え方がたくさんあって、私はとても助けられてるんです♪

ココモは、まだまだキョロキョロしちゃって大人っぽい落ちついた散歩はできないのですが、お散歩中でも意志の疎通ができるようになりましたよ♪
いまはわんこへの飛びつきがまだ課題なんですけど…徐々に、理解してきてるみたいなので、うちも根気つよく、あせらずに続けていきたいと思ってます^^

あまりに共感してしまったので、長文になってしまいました。ごめんなさい!
  • URL
  • 2010/04/16 12:00

Dai

ウチもお散歩訓練はまだ真剣にはやってないんだけど、パピー教室(全6回)に今、行ってます。
たくさんのわんこに会うのでわらびはめちゃくちゃ楽しいようです(飼い主は1時間でへとへとですけどね(汗))

お散歩訓練は、りょうこさんの書いてらっしゃる感じでウチも習いましたよ。なので、夕方散歩の時は、夜のフードを持ってでかけて、最初は、ちょっとでもアイコンタクトができただけでフードをあげる。ってな感じで、アイコンタクト→おすわりコマンド→フードあげて褒める。
で、引っ張れば止まる。リードがゆるめば歩く。の繰り返しで、徐々にご褒美をなくしていくってことなんですが、それをしてると全然前に進まないので、時間でくぎっちゃうのは正解かもしれませんね。

ウチはだいちゃんが一緒だとだいちゃんもご褒美欲しくて一緒におすわりしてるよぅ~(笑)

集中力もそんなに続かないしねぇ~

わらびがたのしそうなので、パピーの次はジュニアのクラスなんだけど、続けて行きたいなぁと模索中。(仕事があるんだなぁ~教室の日に)

今は、9匹くらいのクラスなので、プラス飼い主が2人~3人ずつ来てるので、逆に集中力をつけさすのにいいと先生は言ってました。

でも、最近、家の中でご褒美がないとコマンドしないんだなぁ~・・・反抗期?

うびこ

んにゃ~、しずくん、かわええのーー。。
何しても許される!

躾教室ね、みなさんの意見があるからそれぞれだろうけど
チュンさんが行ってみよっ!って思ったら行ったらいいのでは。
ウチは教室とか考えたことなかったなぁ。
だから今でもツケなんてできないし(泣)
散歩じゃ引っ張るしスンスンして進まないし・・・
でもそれがわんこらの生きる道だと思ってるしね。
力づくだったら絶対的に服従されられるから
感情的になったらその時点で向き合うしかないと思ってる。
むぎのスンスン待ちはしょっちゅうだし、逆にごまぞうは引っ張るし
一人でリード持ってるとどっちかに合わせないと体裂けちゃうから(笑)
いつもごまぞうに引っ張るな!!!ってムチ打ってるww
だからってごまぞうが反抗的になることもないです。

しずくちゃんは今たぶん一番外の刺激に興味津々な時期なんだろうね。
見るもの全部に突撃したいだろうし、積極的でいいんじゃないかとは
個人的に思うけども。

他のわんことの接点を探すとか、情報収集とか
わんこの散歩の理由はほぼそれに尽きると思うし
あまりいい子で行進だけするのがいいとは思えません。
一見、飼い主を従えて歩いてるように見えても
本当は大好きな飼い主に守られながらのパレードらしいから
あまり気にすることはないんじゃないかなぁという見解。
他のワンコに遭遇したらリードを短く強く持って
しゃがみ込んでマテのコマンドで通り過ぎたら褒める、とか。

NO!NO!ってチュンさんが言うことを
しずくちゃんが嫌がってるなんて
多分まったくないと思いますよ。
危ない行動だけたしなめるだけでもいいし
それで親分との信頼関係が揺らぐなんて、絶対ないと思う!
ま、なんの確証もないんだけど(笑)

らいすちち

しつけ教室もしずくちゃんの為にはいいんじゃあないのかな

と思います。 チュンさんの気持ちは?


まだ5ヶ月でしょ 散歩に行けばまだ見るもの匂うもの

好奇心一杯で楽しくて嬉しくて仕方がなく

チュンさんの声も聞こえないのでは・・・

いずれ大きくなるにつれ落ち着き言う事も

聞き入れてくれますよ!!



うちは躾の為にとチョークリードを使用したのですが

所詮初心者、言う事聞かないのでリードを引っ張れば

引っ張る程首が絞まる訳です 知らぬとは恐ろしい

散歩途中で泡吹く始末・・飼い主失格です。

あやうく絞め殺してしまうところでした

その後本やいろんなサイトを参考にして試行錯誤しました

新米ちちで悪い事したなと今でも反省してます。

今では鳥を発見すれば見境ないですがそれ以外は落ち着いて

ますよ。さすがに人混みは落ち着きありませんがね。

中身もない話が長くなりましたが チュンさんが楽しく

散歩すればしずくちゃんも楽しいしチュンさんの気持ちも

伝わるはずですよ。 


  • URL
  • 2010/04/16 21:58

あんこ

こんにちは、お久し振りです。
もう少し月齢が大きくなれば落ち着いてくるということは
あると思いますが、やはり小さい頃から教えていくことが
大事ではないかなと思います。行動が、ちょこちょこして
いると危険もあります。自転車とかね・・。
お外では、すべての方が犬好きとはかぎらないので
しっかりマナーは教えて行った方がいいと思います。
あとは、チュンさんの愛情を持ってのしつけならしずくちん
もわかっているはず・・。
ボストンは、人のことがを大好きな子が多いよね♪
  • URL
  • 2010/04/17 08:04
  • Edit

ジローはは

こんにちは♪
しずくちゃんはジローにとっても似ているなーといつも思ってました。体重の増え方も月齢にそった増え方だし、地球上のすべてのものに興味津津!みんな大好き!ってところとか。家ではとってもいい子なのにっていうとこもそっくり。

私もお散歩デビューしてから、あまりに右いったり左いったり急ブレーキかけたり・・。同じように悩んでトレーニングもいったけど、結局合わなくて、というか性格上逆効果で荒くれてしまい、最終的に、ジローの好奇心、楽しみながら、一緒に遊びながら覚えていくというやりかたにしたら不思議なくらい
おりこうさんになっていきましたよ~。
おやつありきでの訓練は外ではかえってだめでした。
貰えるまで動かない、くれないと怒る。よく考えれば人もあるのに貰えないなんて怒りたくなりますしねぇ。
だから散歩にはおやつは一切もっていかず、あくまでこちらの声を聞いてというスタンスに180度かえました。
たぶんしずくちゃんも、賢いゆえに理不尽な理屈ではいうこと聞かないかも?



私はある雑誌に、時間はかかるかもしれないけどあきらめずに教え続けると必ずこちらの想いにこたえてくれる犬種だと思うというコメントをみて、そうだ、信じることから始めよう!と目からうろこだったのを今も覚えています。

でも、東京とかは、その子に合ったトレーニングをしてくれるトレーナーさんもたくさんいらっしゃると思うので、そういったかたにしずくちゃんらしく楽しんで教えてもらえるといいですよね♪よくグループレッスンとかだと落ちこぼれになりやすいとききますが、ちゅんさんさえしずくちゃんの可能性を信じてあきらめなければきっと数ヵ月後には近所でも評判のひとなつこくて、かつおりこうさんなわんちゃんで評判になりますよ~。

私はとりあえずロングリードつけておもいっきり公園で遊ばせつつ、おいでを覚えてもらったり、車が通る道ではリードを短く持って落ち着いた声で危ない、待って、と声をかけて
安全な場所にでたらリードを長くして一緒に走ってあげたり
飴と鞭?!で、必要なことは絶対!そうじゃないことは付き合うぜー!ぐらいがいいかなと。ギブ&テイクがこういう性格の子にはあってるようです。

褒める時も、たぶんテンション高めでほめてしまうと余計テンションあげちゃうタイプかなーとおもうので、外ではぐっとおさえて表情といいよー、よしよしくらいの方が、かえって伝わるのかなーと思います。そうすると自然にいろんなコマンドを勝手に覚えてくれるので散歩がとーっても楽しくなります☆アイコンタクトもできます!

でも未だにランにいくと飼い主目にはいらず、呼んでも耳にはいらず、近くのわんこより遠くのわんこに興味ありなこまったさんですが。。。ジローでさえ散歩は驚くくらいリードコントロールできるようになったので危なくないように気をつけてたくさんのものや人や動植物にふれさせてあげたらいいとおもいますよ。常に目は離せませんが・・・。突発的に動くんで(-_-;)
興奮したときのコントロールは死ぬ気で今からやらないと
こっちの体力が負けるのでそこはがんばってください。
この人につかまればもう観念するしかないと早いうちに思わせれると外に出たときかなり楽になります。
あの長い脚で抵抗されるとマジで辛い・・。
コンクリの上で抱っこから逃げたときに顔から落ちてあざできたり恐ろしいことを興奮しちゃうと余裕でやってくれるので心臓持たないです。家では天使なのにー。もう!



つい長々書いてしまいましたが、文才のない私の文章で伝わるか心配です。。。わかりづらかったらごめんなさい!!

光希

こんにちわ~お久しぶりです^^
お洋服届きました(ちょっと前ですが)
お洒落すぎて次のお出かけが楽しみです~♪

お散歩、なかなか思い通りには行かないですよね^^;
翠も私じゃないとひっぱるし・・・
匂い嗅ぎはOKなところだけでさせてますよ。
マーキングもそこだけ。
街中は前に行くの禁止(危ないから)
公園とか比較的安全な場所だったらちょっと自由にしても良いとか(リードの範囲内で)。やってますよ~
全部ダメダメじゃあお互い疲れちゃうし^^;
守るべきところは守って緩める所は緩めて、褒める時は褒めて♪

しつけ教室行くかどうかはチュンさん次第ですが、今から根気良く教える事は必要だと思います~
押さえつけられなくて大変そうな飼い主さん、結構見るので^^;

がんばってくださいね~^^

+チュン+

★アレックスパパさん
ありがとうございます。
私も違う方向に行くって聞いたことがあります。
以前ウキワでやったことあった様な・・・・
しかししずくは行く方向で引っ張るのではなく違う方向(人がそっちにいった為)に引っ張るのでいつもややこしくなってます(汗)
永遠に家に帰れない気がします。^^;


★ムルパパさん
ムルちゃんも引っ張る力強そうですものね。
気が抜けないって分かります。
あっちこっち行くので踏んでしまいそうになります。
飼い主なんとか気を引こうと口笛吹いたりしてるんですが、
ちょっと恥ずかしいです・・・・・

私もやけに真剣な感じになっちゃいましたが気長にかまえます。
ありがとうございます。


★しもちゃんさん
ありがとうございます。
獣医さんのいう通りですね(笑)考えてみればまだまだパピー、どうも体がしっかりしているのでつい大人扱いしちゃいます><

飼い主が先に出るってのはコメント頂いてからやるようにしています。
そう言えば本に書いてあったなぁ~とすぐ実行!

教室が途中でなくなっちゃったのは残念でしたね。


★ノビさん
そうだね。試しにやってみるのも面白いかもね。
ノビさんの言う通り思考錯誤しながら合った方法探せばいいね。
でもさのにぃにが通っていたんだね。

私も教室おもしろそうだなぁ~と思いました。
ありがとう!


★りょうこさん
ありがとうございます。
いろいろ試されているんですね。。。私も思っているだけでいろいろ調べてみようと思います。
本屋とか最近全然ゆっくりいってないし・・・・
おもちゃって手もあるんですね!これはちょっとやってみよう。
たくさん教えて下さってありがとうございます。
すこしづつ試してみます。
何かしずくのポイントのつぼにはまる様なものがあるといいですね~



  • URL
  • 2010/04/20 18:06

+チュン+

★Daiさん
ありがとう~。
気が強い系・・ワンコ大好きな子は教室良いかもしれませんね。
大好きなワンコも一緒の空間にいられるって楽しいのかも・・・
でもフードであげるのはフードありきにならないかと心配。
無しで教えてくれる様な感じがいいなぁ~。
そうやって自分好みの教室を探していけばいいのか!
だいちゃん可愛いね~、一緒にフード待ちなのね^^


★うびこさん
まぁね、しずくは私大好きだから><
嫌がっているってことではないんだけど、勝ち気な分、抑えるところを分かってないとあと後大変かな?って感じで・・
なんたって実家で散歩したいジ~ジがまた転んじゃうといけないんでね(笑)

ダメっていってもしずく行くし!そのくらい力は強いから頭でちょっと考えるってっくらいの何かがほしいな~って感じです。
でも所詮犬だから、人間の様にお行儀よくしようなんて思ってない・・・面白くないものね^^

しゃがみ込んでマテのコマンドで通り過ぎたら褒める

これやってみる~、いつもグイグイ引っ張っちゃうから今度やってみます!
ありがとうね~。


★らいすちちさん
おぉ~~、泡吹いちゃったんですか。
それはビックリしましたね。
確かに引きが強いですからね、首絞まっちゃったんでしょうね。
私もそれがちょっと怖いです。

基本は私が楽しめているかってことですよね><
かなりキ真面目な性格ゆえ(一部)きちきちに考え過ぎですよね~~~~~~。
楽しみます!!!(笑)


★あんこさん
同じ想いです。
やはりみんなワンコ好きのかたばかりではないので、しずくが楽しい~って思って近寄って行っても危ない!って思われるかもしれないし、父も散歩したいでしょうからしずくの性格だったらなおさら早い方がいいでしょうね。
またボストンって勢いがいいから圧倒されちゃう方多いよね。


★ジロ―ははさん
なんだかすごく分かっちゃいました。
ジロ―君同じですね。
たぶん男の子と女の子の違いはありますが、しずくもそんな感じです。
ただ先日ランに初めていった時に私がジッと見ておいで~って読んだら何度も来たのでそれはちょっと良かったと思ったんですが、だた初回で恐る恐るだったのかもしれませんし
今後の信頼関係作りは頑張らないと!
でも教室に行ってみるのも一つの経験として面白そうだなと考えています。
テンション高めの褒め方・・・うちもダメです。
褒め方も何通りも試してますが、かえってあまり言わない方がいいみたい。
本当に偉かったね!って時に言ってます。
ワンコもほんと個性がありますよね。
いろいろありがとうございます。参考にさせて頂きます。


★光希さん
確かに私がどうしたいかってことですよね。
飼い主によって想いはそれぞれ、、、そう考えたらやはり今からしつけは必要かな。。。と。
もちろんダメダメばかりではないんですが、東京は人が多いし車も多いであっちこっち行くのは結構危険です。
あとはしずくって言うより私の問題で、ワンコに対してのノウハウを知りたいなってのが強いです。
通ってみようかな~。
頑張ります!

  • URL
  • 2010/04/20 21:57

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

・・ profile ・・

チュン

名前 * しずくSしずく
犬種 * ボストンテリア
誕生 * 2009・11・13
出生 * 奈良
体重 * 6.1kg
----------------------------
飼主 * チュン ♀

・・ calendar ・・

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

・・ ranking ・・ 

・・ カウンター ・・

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

